リーディングの会のあゆみ

「幸福の王子」公開稽古

 

唐戸にある【田中絹代ぶんか館 ミニホール】に於いて、リーディングの会としては初の試み『演劇集団 楽天団✖下関リーディングの会 「幸福の王子」公開稽古&茶話会』を行いました。今回は、会としては初めて!!演劇作品に挑戦しました。台本を持たない演劇、公開稽古とは言え、お客様が入られるのでどきどきでしたが、何とか無事に通して観ていただくことができました\(^o^)/

今回は大道具・小道具がたくさんで人形まで動かさなくてはならないという、かなりハードな作品でしたが、楽しんでいただけて嬉しかったです。この「幸福の王子」は、いつの日にか、完成させて、有料公演として開催したいと計画中です。また、その際にはお知らせいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

2017年04月30日

梅光学院中学校・高等学校 山田記念ホールでの公演






木暮実千代の会主催イベント

映画上映『隣人のゆくえ』と『地方文化トークショウプラス朗読劇』にメンバー6人で出演いたしました。

今回は、梅光学院ご出身の木暮実千代さんが、実際に梅光の講堂で講演をされた際の原稿「木暮実千代の忘れえぬ出会い」、木暮実千代さんのエッセイ「木暮実千代随筆」、また木暮実千代さんにまつわるお話「はんにんさんと呼ぶ同居人と木暮実千代」の3作品を上演いたしました。ところどころ、会場からは笑い声が聞こえてくるなど、楽しいイベントとなりました。

2017年02月25日

滝部公民館 太陽館での公演







木暮実千代の会主催の『新春講演会と演劇へのお誘い』で、『大きな手』『わがままな大男』『アグニの神』『オトンより~第10幕1場~』を上演しました。リハーサルは太陽館のすぐ裏手にある、歴史民俗資料館で♪滝部の素敵な風景にメンバーも一気にテンションがあがりました。

2017年01月28日

マックスバリュ長府でイベント出演

 



 

 

マックスバリュ長府で、イベントへ出演しました。

今回は、井上ひさしさんの「笑劇全集」より3作品、『ロボット』『スター誕生』『ダンス教習所』を3人のメンバーでお届けしました。なんと、本番までわずか3回の稽古で仕上げた作品でしたが、好評でした♬コントは、難しいですが、またチャレンジしたいですね。

2016年10月29日

初めての児童養護施設リーディング公演

 

 

 

 

下関リーディングの会としては、第1回目の公演となる、児童養護施設でのボランティア公演へ行ってきました。今回は、青空文庫より『殿さまの茶わん』『町のお姫さま』『みみず先生の歌』『海のかなた』の4作品の上演。『海のかなた』は、バイオリン弾きの少年の物語で、どうしてもバイオリンの音色が欲しくて、ウィーンへ留学中のMちゃんにお願いしたら、快く素敵な音色の音源を提供してくれました。色々な方のご協力のもと、記念すべき第1回目の公演をすることができました。出演者の皆様、そして児童養護施設関係者の皆様、ご縁をつないでくださった木暮実千代の会の皆様に、改めて感謝申し上げます、これからも、リーディングを通して地域の方との交流の機会を、作っていきたいと願っています。

2016年08月13日

リーディングの会の稽古場…ではなく

 

3月以降、月に1度の不定期な稽古を重ねているリーディングの会ですが、今回から、『木暮実千代の会』より稽古場として、唐戸にある「木暮実千代 顕彰室」をご提供いただいています。顕彰室は登録有形文化財!とてもロマンティックな煉瓦建の2階にあります。こんなに素敵なお部屋で稽古させていただけることに、感謝です。メンバーは、毎回入れ替わりつつ、4~5名で演出家の和田さんを囲んで、戯曲を読んだり、色々なお話を聞いたりしながら、楽しい時間を過ごしています。稽古は、この木暮実千代顕彰室、そして下関市民活動センターの会議室などで行っていますが、毎回変更になりますので、参加される際は、必ずご確認の上、ご参加くださいね。

2016年05月29日