下関リーディングの会の公式HPが出来ました。 新しいHPはこの吹き出しをクリック♬
下関でリーディング公演をしよう!

                企画:和田喜夫・江原千花
 説明会&体験講座のご案内

日時:2016年2月28日(日)★終了いたしました★
    12:45~14:45

次回開催のご案内をご希望の方は、
フォームよりお申込お願いします。

場所:下関市生涯学習プラザ (細江町バス停前)
         1階 大練習室
最寄駅(下関駅)から徒歩15分
アクセス・・・http://s-dreamship.jp/access.html

参加費:無料★要予約★
準備の都合上、2/26(金)までを目安にご予約お願いします。

●動きやすい服装でお越しください♪

●下記フォームより、ご予約をお願いします。
 今回は参加できないけど、興味がある…という方も
 是非、こちらのフォームからご連絡ください。
 今後の日程など決まり次第、ご連絡させていただきます。

 


※送信いただいた個人情報は、今回のリーディング企画のご案内にのみ
使用いたします。その他の用途で使用する場合、必ず事前に
ご本人の承諾を得てからの使用となりますので、ご安心くださいね。


 
【リーディングとは?】

日本でも最近行われ始めた上演形式です。

和田さんに説明していただきました。

これは欧米から始まったようですが、

生み出された新作戯曲を一般の人に聞いてもらうことで改良したり、

プロデューサーに見出してもらうために公開で行われるものです。

既成の作品を選び、公演として行うことも増えています。

戯曲リーディングの方法には二つの形があります。

シンプルに椅子などに座って読む方法、

それとステージド・リーディングといって仮の道具を使い動きながら読む方法です。

いずれも台詞を覚える大変さが無く、予算や時間の負担無しにでき、

観客も楽しめる素晴らしい形です。




 {下関リーディング企画について}

ふと、和田さんに言われた言葉。

「今度下関でもリーディングとかやりませんか?」

「いいですね! ぜひやりたいですね!」と、なぜか勢いよく食いついた私(江原)。

そんな感じで始まったけれど、和田さんとお会いして打ち合わせするうちに

“下関の演劇を盛り上げたい、もっとカジュアルに、本来の演劇と触れ合ってほしい!”

演劇への熱い思いが、むくむくと湧き上がってきました。

この志が熱いうちに、第一回目のリーディング公演を実施したいと思っています。
 

{説明会・体験講座について}

とはいえ、企画の二人だけでは実現できません。企画について広く浅くお知らせしてみると

「面白そうだね」「協力するよ」と言ってくださる方が何人かいました。

また、SNSの投稿では“いいね”を押して興味を示してくれた人も沢山いました。
 
そこで、下関リーディング企画の説明会を開くことにしました。

日本演出者協会の理事長(いわゆる、一番偉い人です)を務める和田さんも出席されます。

和田さんがいらっしゃる折角の機会だから、ついでにリーディングの体験講座も行います。

参加は無料です。 市外・県外からのご参加も歓迎します!
 
この企画に興味を持ってくれたあなた、気になるけどもじもじして隠れちゃってる、そこのあなたも!

とりあえず、この企画でどんなことをやろうとしているのか体験してみませんか?

説明会までで帰っていただいても良いですし、明らかに体験講座目当てでもいいんです。

それから、演劇に全く関わりのない方も、企画にご興味あれば、ぜひ来てほしいです。

予想外の素敵なコラボができるかもしれません。
 
ぜひ、和田さん(おしゃべりがお好きな面白い方です)と、

こんな文章を書く私に会いに来てください。

生涯学習プラザで、お待ちしています!!
 
 
江原千花

inserted by FC2 system